2xup.org

ドメイン名の由来を書いてみる

Hop or Die! でも話題になったのだけれど、サイトで利用しているドメイン名には各々由来があって、それは好きな音楽だったり、好きな言葉だったり。自分の名前をもじったりなんてのもあって本当に面白いものです。まあドメインは財産だというくらいだから、些細なことでも何かしら理由があって決めるものだと思うし、そうした理由はなかなかサイト上で知ることができなかったりもするので、ますます興味があるわけです。

みなさんのドメインの由来も聞いてみたい

せっかくなので、みなさんのドメイン名の由来をブログしてみませんか。ドメインを持っていない人はアカウント名でも良いですよね。

『ドメイン名 = サイト名』という場合も多いとおもいますが (ニペケもそうです) サイト名と違って、ドメイン名にはサイト名以上におもしろい意味があるんじゃないかと思っています。

もし、この企画に参加してもいいなあと思ったらブログ等に記事を書いて、この記事にトラックバックもしくはコメントするなり、この記事をブックマークしてブックマークコメントでお知せいただけると嬉しいです。たくさん集まればまとめ記事なんてのも用意しても良いかなあと思っています。origin_of_domain なんていう共通のタグを付けてもおもしろいかもしれませんね。

ちなみに 2xup の由来はというと、もともとは上野と上ノ郷谷という二人で活動していたデザインチームの名前で、その名前は二人の Family name の頭文字が『上』であることから『上×2』イコール『2xup』なのでした。ちなみに読みはデザインチームとして活動していた頃は『ツーバイアップ』。僕一人になって、ブログを初めてからは、どなたかのコメントがきっかけで『ニカケルアップ (略してニペケ)』となりました。自分自身で掘り返してみても歴史ありですなあ。

みなさんのドメイン名の由来。楽しみにしています!

Twitter で lomo さんに提案してもろたのですが、いざこうして読み方を公開してみるといろんな読み方をしてくれている人がいるようなので、ついでに 2xup の新しい読み方も募集してもよいなあ。

意外にも反響が多くてビクソ!ウレスイ!トラックバックやコメント、リファラ、ブックマーク経由でクリップしていますので、あとでリストしてみよ!

13 Comments

lomo2007年5月 6日 02:03

名前の由来って面白いですね。
ものすごく考えて考えて悩んで決めてみたり
単なる文字の羅列で意味も何にもなかったり
偶然とひらめきで決めてみたり
名前の由来を知ることでちょっぴり親近感もわきますね :-)

ニペケはマリオのキノコ的な何かかと思ってました :-P

ワタシも後でブロギン!!します ;-D

kaminogoya2007年5月 6日 02:25

@lomo さん

うんうん。親近感わくなあ。
意味が無いというのも立派な理由だったりするんですよね。
ちなみに Hop or Die! の時は、木達さんのドメインがオチとなって盛り上がりました。

ニペケはマリオのキノコ的な何かってのも新しい!

caramel-tea.com の由来も楽しみにしてまっす!

名無し2007年5月 6日 03:38

はじめまして!

諸事情がありまして、まだ名乗れないのですが、
『Clap Your Hands Say Yeah に泣かされましてん』をブックマークしている者です。
(^_^)v

ボクもキノコ的なものだと思って、勝手に「ニチャップ・オリジン」と読んでいました。ww

Last.fmの聞き込み度を拝見させて頂き、きっと音楽が大好きだ!
と思って初コメントさせて頂きました。

貴重な過去記事を熟読させて頂くので、これからも頑張ってください。
(きょどったアクセスログが残っていたらボクのせいなので申し訳ありません。)

kazu2007年5月 6日 05:11

うう。全然オチて無いし!なんか落とされた感じ!!ぐぎぎ。

kaminogoya2007年5月 6日 08:14

@名無し さん

ありがとうございますー。

やはりキノコ的ななにかをイメージされる方が多いのですね。
しかし『ニチャップ・オリジン』。
これ斬新!

kaminogoya2007年5月 6日 08:15

@kazu さん

キシシ!
しかし、kazu さんのドメインにまさるものは無しですよ @(eye)@

katsuo2007年5月 6日 09:15

この間はどうもありがとうございました。goyaさん愛好家の一人として頑張ります。
2xupの新しい読み方、イースーピコ(中国の2がイーで、xuでベトナムの通過単位でpはピコの略。)ただ並べただけだけど、イースーピコってなんだかカワユクないですか?ないですよね。そうですよね…

katsuo2007年5月 6日 10:31

あーー!! 中国の2はアルでしたね… すみません。やらかしました。
そしたらアルスーピコになって語呂が悪くなってしまいますね…。ダメダメな僕(゜∀。)

ayohata2007年5月 6日 13:44

名前の由来書きました!なんか、トラバおくれなかったので、コメント残しておきますっす!

メリッサ2007年5月 6日 16:35

はじめまして。

いつもRSSリーダーで巡回させていただいてます。

サイトの読み方、初めて知りました…。
「にばつあっぷ」だと思っていました。
ぺけかぁ…。

ところで、私の取得したドメイン名は面白くも何ともないのですが…。
企画、参加させていただきました。

トラバ送ろうとしましたが、

「http://2xup.org/app/mt-tb.cgi/199」へのトラックバックは失敗しました: HTTP error: 403 Throttled

…ってことで、エラーが出て遅れませんでした。

一応、当該記事へのリンクをこちらにはっておきます。
http://brandnew.keserasera.org/archives/2007/05/06-153734.php

kaminogoya2007年5月 6日 17:20

@katsuo さん

ども!
アルスーピコ もステキだとおもいました。
『アルピコ』って略せるし(って略してかわいいのがポイントだったり;-P)。


@ayohata さん,
@メリッサ さん

いつもありがとうございます!
トラックバックの件は設定を見直してみました。

もしよろしければ、もう一度チャレンジしてみてくださいね。

lokki2007年5月 6日 20:54

はじめましてこんばんわ。
トラックバックに失敗したのでコメント残させていただきます。
記事:http://sifol.net/2007/05/06/sifol-lokki/
実は私も2xupの正しい読み方できてませんでした。
2(にぃ・ツー)エックスアップって何のひねりもない読み方してました。
由来だけでなく読み方も結構面白いですよね。
ではでは失礼します。

tommy2007年5月 7日 03:13

私の場合は自分のニックネームから考えました。
後、ioドメインを取得できたので、そこからブログのタイトル名をこじつけていったりもしています☆