2xup.org

実践 Web Standards Design

HTML にしても CSS にしても、最近やはり基本からもう一度学び直さなければいけないなあ。と感じることが多くなりました。知っていると思い込んでいる事がどれだけ多いか…。基本を学んでいく上では新しい発見!というものはゼロに等しのかもしれませんが、今以上に知識を広げたいのであれば、今より良い視点を持ちたいならば、基本をおさらいする事ほど大事なことはありません。知っていると思い込むことほど格好わるいことはありませんものね。そんな考えの元勉強中の今まさに、僕自身が必要としている書籍、『実践 Web Standards Design』(ホップ本というらしい) が発売されるようです。

柔軟でしっかりした考え方と判りやすい説明で愛読しているブログ 3ping.org の市瀬裕哉さんを中心に、仕様面にとても深い知識をお持ちの hxxk.jp 望月真琴さん、ブログでも CSS を最大限に活かした様々な面白い Tips を紹介なさってる Lucky bag::blog 福島英児さんという素敵な方々の共著とあって、手にする前から期待しております。これは個人的にも教科書としていつも手元に置いておきたいと思います。書籍の詳しい構成は著者各々のブログで紹介されていますので、購入時の参考にされてはいかがでしょうか。

実はこの実践 Web Standards Desigには、2xup.org の記事のなかから スタイルシートを書く時のガイドライン を掲載いただいたようで、事前にその旨を真琴さんからご連絡をいただいた際は『すごい書籍が出版されるなああ (著者情報のみで) !』とドキドキしていたのでした。最近、wu さんとチャットする機会があり、まもなく著書が出版されると伺い『もしや?』と思っていたのですが、共著だったと知り、しかも e-luck さんもご一緒だと知って『どんだけすごいねん!』と一人 PC の前で突っ込んでしまいました。著者の方々にお会いできたら、ぜひサインをいただきたい一冊です。2007年2月23日頃から書店に並びはじめるそうなので、ぜひチェックしてみてください。

2 Comments

wu2007年2月21日 21:59

うわっ! ありがとうございます!
いつも見ているサイトに自分の本名があるのがとても不思議なきもちです。

GWあたりになりそうですけど、Goyaさんとお会いできるのを楽しみにしております。

kaminogoya2007年2月22日 10:16

> wu さん

改めましておめでとうございますー。
実践 Web Standards Design は僕の教科書になりそうです。

お会いできるのも楽しみにしています!