2xup.org

ちゃんと CSS するためのスタイルガイド入門

cssbook2.png2006年12月13日に発売する『スタイルシートスタイルブック2 - ちゃんと CSS するためのスタイルガイド入門』は、2004 年に刊行したスタイルシートスタイルブックの続編のひとつです。本書では、長谷川恭久さんの呼びかけで、有坂陽子さんに加え、僕も実践編・応用編などを執筆させていただきました。あとがきにも書いたのですが、自分自身にも大きな影響を与えてくれた前書の続編に参加できたことを嬉しく思います。本屋さんなどでみかけたら、是非チェックしてみてくださいね。

実践編では、自分自身がサイト構築する際に利用する基本的な HTML や CSS を公開しています。またそのファイルの管理方法などもまとめています。実際にそのまま使用していただいてもかまいませんし、ブログテンプレートの作成の枠組や、カスタマイズの骨子にしていただければと思います。また、応用編では、実務で得た知識を元に携帯電話向けの CSS についてまとめました。また、タイポグラフィについても書かせていただきました。

これから先、CSS は制作スタイルをどんどん変化させて行くんじゃないかと考えています。YAMLJSON といったデータフォーマットが登場し、そうしたものと組み合わせることで、プロパティの値に変数が使えるようになり、それによって CSS ファイルをテンプレートで管理する。といったことが実現します。そうすれば、エンジニアリングとデザインの距離はより近いものになっていくのではないでしょうか。そうしてくると大切なのは、やはり CSS ファイルの管理などといった、基本的な事になってくるのではないかと思います。

ヤスヒサさんも書かれているように、この書籍一冊で解決はしません。しかし、そんなこれからの CSS の管理に少しでも役立にたったり、読んでくださった方のこれから先の判断の手助けになればステキだなあ。と思います。

恋人達が過ごす、二人だけのゆったりとした時間にもぴったりなので、クリスマスプレゼントのひとつとしても良いかもしれませんね。

2 Comments

purprin2006年11月29日 10:44

こういうクリスマスプレゼントをしてくれる男性は素敵かもしれませんね。

kaminogoya2006年12月11日 09:29

あふん。そりゃあ purprin さんには最高のプレゼントかも!