2xup.org

ぼくにとっての Movable Type

Movable Type が生まれて、今日で5年。本当におめでとうございます。

僕にとって自分自身を大きく成長させてくれたツールであり、さまざまな方と出会うきっかけをくれたソフトウェアですので、とっても感慨深いです。CSS も HTML もほとんど知識の無かった僕にとって、Movable Type はその全てに出会うきっかけを作ってくれました。

初めて Movable Type に触れたのは、バージョンが 2.3 だったでしょうか。残念ながらその時に利用していたサーバではインストールできませんでした。できたとしても、その頃の僕では、インストールする術を理解することができなかったでしょう。その頃から考えると、今はインストールできるサーバがほとんどで、Movable Type 自体も成長し、とってもインストールが簡単になりましたね。

インストールが叶った、2.4x で触れた XHTML と CSS。その頃公開をはじめたテンプレートや CSS。そしてそれがきっかけで知り合った様々な方々。どれも大切な財産です。とにかく Movable Type は僕にたくさんの出会いを与えてくれました。

そして今、僕はその Movable Type を提供する立場に居ます。今、Movable Type は僕に様々な事を教えてくれます。それは技術的なことだけではなく、自分がこれからどうしていくべきか、どういう方向に進んでいくべきかという事までです。

共に歩んできた (と勝手に思っている) Movable Type に触れることで、自分自身と見つめあう良いきっかけにもなっています。出会って4年。僕にとって Movable Type はさまざなな出会いを与えてくれるツールから、そんなツールに変わりました。