2xup.org

Camino で Userscripts を利用する100-99の方法 (Camino Userscripts 100-99=1)

camino-icon.pngいくら Firefox がゴキゲンでも、Flock がイカしてても、Opera がサクサクでも、Safari が美しくても、僕のメインブラウザは Firefox みたいにもっさりしてなくて Opera よりもシンプルサクサクで Safari よりも Mac らしいブラウザ Camino なのです (カミーノゴウヤですし)。Firefox は 拡張機能が魅力的なので必要な時に (重いけど)、Flock は面白いのでちょくちょく、Opera はサブブラウザとして Camino と併用しています (Safari は今のところ動作確認に)

Firefox や Flock の魅力のひとつとして Greasemonkey で Userscripts が利用できるというのがあります。Safari でも Creammonkey を利用すれば可能ですし、Opera も Userscripts をサポートしましたね。おかげで若干 Opera の利用回数が増してきていますが、やっぱり Camino ラヴなので Userscripts がなんとか使えないかと調べていたところ、ありました。イカス。

利用法は超簡単。特別デザインも施されていないページで解りにくいのですが、this bookmarklet となっているリンクをブックマークバーにドラッグ & ドロップして登録します。あとは Greasemonkey などで利用できる Userscripts へのリンクがある公開ページで、登録したブックマークレットを実行するだけです。すると Userscripts へのリンクのスタイルが変更されますので、そのリンクを先ほどと同じように、ブックマークバーにドラッグ & ドロップしてブックマークレットとして登録します。

登録したブックマークレットを実行すると、Userscripts として機能します (できないのも多いけれど…)

2 Comments

yuu2006年7月19日 09:46

すごい細かいんだけど、気になったので :

× FireFox
○ Firefox

です。

ご参考 : http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq#spell-abbreviate

kaminogoya2006年7月19日 09:58

> yuu さん
ありがとうございます!おもいっきり間違いです。って書かれていますね…。
これまた勉強になりました。
過去の記事にも同じ間違いがあったので、すべて訂正しておきました!