2xup.org

画像アップロード時に alt 属性を追加するプラグイン (Transformer)

imagealt プラグイン導入後のファイルアップロード画面Movable Type でファイルアップロードの時、alt 属性を任意に入力できたら…。御苑塾や CSS Nite でもリクエストいただいていた事もあり、fumiakiy 先生に金曜日のオフタイムにほんのり話してみたら『それ plugin でいいんじゃね?』ということで、タイトルもなんとなくパーフリっぽく、さっそく作ってくれました。Movable Type 3.3 から追加された機能 Transformer を利用してファイルアップロードページにフィールドを追加してほげほげして…。って Transformer テラスゴス!

これまで Movable Type でファイルのアップロードを行った際、alt 属性の内容はアップロードしたファイル名でした。アップロードした際に生成された XHTML タグをいちいち修正して代替テキストを入力していたのですが、これでひと手間省けそうです。alt 属性については yuu さんのドキュメントがよくわかるとおもいます。

ところでこの Transformer 機能というのは 3.2 で利用できたバケモンプラグイン BigPAPI の代わりとして管理画面のカスタマイズに利用します。つまり 3.3 では BigPAPI プラグインは利用できなくなります。BigPAPI を利用したプラグインとして有名なのが RightFields プラグインですね。とても素晴らしいプラグインなので、3.3 で利用できなくなってしまうのは厳しいなあ。とおもっていたのですが、両プラグイン作者である Kevin Shai 氏は Six Apart US のサポートフォーラムで Transformaer 機能に対応した RightFeilds プラグインを公開していました。imagealt プラグインと共に Transformer の利用方法を学ぶのに良さそうですね。また、RightFeilds プラグインに関しては、先日の CSS Nite の資料でも触れているので、チェックしてみてください。