2xup.org

2.0 なウェブデザインガイド

先日 Stabilo Boss 氏の Flickr でもたくさんのロゴが紹介されて、2.0 なサイトやサービスの多さを改めて知らしめられたわけですが、注目するのはそのサイトやサービスの多さだけではなく、リストされているサイトのデザインのいくつかが、どことなく似たようなニオイのするデザインであったりすることです。そうして、そのウェブサイトやサービスのロゴや、ウェブサイトがなんかちょっとカッコイイのも注目です。(omg)headshot.comでは、そんな なんかちょっとカッコイイ 2.0 なデザインを再現するポイントを、冗談まじりに紹介しています。

  1. 大きめのベースフォントサイズ
  2. 明るめの色やパステルカラー(特にグリーンとブルー)なカラーパレット
  3. グラデーション、影、そして角丸
  4. たくさん用意されたホワイトスペース
  5. 正当な HTML と CSS を示すリンク

どうでもよさげなのもいくつかありますが、グラデーションや角丸、パステルカラーを使ったデザインはソレっぽいですね。こんなポイントを押さえたサイトを簡単構築できるツールなんてのもありました。このツールを使って構築されたサイトの履歴もあったりで、ウェブデザインをするうえで何かヒントがあるかもしれませんね(実は僕もすこし参考にしました)。

4 Comments

purprin2006年3月 2日 10:15

http://www.complexify.com/buttons/
のようなテイストのロゴをセンタリングで配置して真ん中に工事中のアニメーションを配置すると懐古的な気持ちになれるかもしれませんね。

http://pages.google.com/
のようなツールもでましたが、タイトルはWelcome to my homepage!などとするとさらに懐かしいかもしれません。

kaminogoya2006年3月 2日 21:35

いやあ。やっぱり

00:00 (name が入室しました)
00:00 [name] > こんにちわー!
00:02 [name] > だれかいますかー?
00:08 (name が退室しました)

というようなチャットがあれば懐かしい感じがしそうです。

ieiri2006年3月 7日 00:28

いやいや、やっぱり虹色のバーと「Sorry, This site is japanese only.
」でしょう

kaminogoya2006年3月 8日 18:43

> ieiri さん

さすが…。虹色イカス!
あとリンクフリーとかかしら!!??