2xup.org

CAFE SHOZO

ロゴにゾウが使われているという事を教わって以来、是非行ってみたかった CAFE SHOZO に行ってきました。

栃木県黒磯のアパートの二階からスタートした SHOZO は、今や六店舗もあり、カフェだけでなく洋服や家具を扱うお店もあります。今回は那須への年末旅行も兼ねていたので、レンタカーを使ってSHOZO のショップ全てに行くことができました。こういう時は旅行先でレンタカーを借りるととっても便利。ちうわけで早速レポ。

1988 CAFE SHOZO TASTE

本当は2日目の朝からゆっくり行くつもりでいたのだけれど、早めのディナーの後、いてもたってもいられずに黒磯方面に向けて車を走らせてしまった。一階がグッズや紅茶、コーヒー豆を売るショップとギャラリー、二階がカフェ。

古い住宅を改築して…といった雰囲気は、小学校の時の木造校舎を思い出させていい感じ。ストーブも程よく店内を温めてくれるものだから、ついつい眠ってしまった。雰囲気だけでなく、ケーキもコーヒーもうまい。ショップでゾウがプリントされたコーヒーカップや、ワイングラスを買って大満足。

SHOZO JAPON

和物雑貨を中心としたかわいらしい雑貨屋さん。いろんな生地でできたハンカチや、ホーローのポット。都内にあるいくつも雑貨屋さんで、ありそうで無いものをそろえるセレクトに、乙女部としてトキメキを抑えることができませんでした。

NASU SHOZO CAFE

2日目の朝食はホテルからもほどよく近い NASU SHOZO CAFE へ。外の空気は冷たいものの、日は照っていたので窓側の席が人気。店内は広め。雪が積もって使われていなかったけれど、オープンテラスもあって土地も広いので、他のお店とは違ってずいぶん落ち着いた雰囲気。休日の午前はこんなお店でのんびり過ごしたい。

SHOZO MD

2日目、少し遅めのランチの後のデザートとコーヒーを頂きに Dell スタイルのお店 SHOZO MD へ。基本的にはテイクアウトなスタイルだけれど、もちろん店内でも飲食可。お客さんもPCを持った若い兄さんから、子供連れの家族など、他のお店よりも気軽に立ち寄れる感が、幅広い客層からも感じれた。メニューも少し他の店とは違う。

SHOZO 04 STORE

洋服や靴のセレクトショップ。実は1日目にも少し立ち寄ったのだけれど、2日目の那須を離れる前にももう一度じっくり。TrippenTrickers といった靴をはじめ、SHOZO テイストでセレクトされた洋服や小物がセンス良く並んでいます。中でも気に入って購入した KAPITAL というブランドのボーダーシャツは、なんとも言えないくすんだ色合いの赤や、独特の素材感がステキ。2006年のコレクションを見ても、素材等に独特のこだわりがあるようでドキワク。

SHOZO ROOMS

SHOZO ツアーの締めは、先ほどの 04 STORE の向かいにあるインテリアショップ SHOZO ROOM へ。古いドアノブやリメイクした家具など、こちらもやはり SHOZO テイストです。Cafe などで使われている家具や小物も、この SHOZO ROOM で販売されているようなものです。実は今、家を探しているのですが、古い住宅を少しずついじって、こんなステキな家具やドアノブのある家にしたいなぁ。