2xup.org

アップルストアでのイベントにお越しいただきありがとうございました

昨日アップルストア銀座で行われたイベント、ブログで始める自分のための情報整理にお越しいただいたみなさん。また、行こうと検討してくださったみなさん、本当にありがとうございました。身近な方々の反応をうかがって見ても、わりと好感触でひとまず安心といった感じですが、慢心せず、反省点や気になった点をリストアップしてみようと思います。ちなみに写真を提供してくださったのは、株式会社スイッチの鷹野さん。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

プレゼンテーションの概要

そもそも紙媒体のデザインが仕事で、Web に関しては全く知識のなかった僕がどのように Web のお仕事に移行したかという実体験を交えてお話させていただきました。そこにはデザインを楽しむというキモチがあって、その楽しみ方を伝えるとともに、デザインがもたらす自分自身に対するフィードバックや閲覧者に与える印象などといった視点で、Web デザインの面白さをお伝えしたいというのが目的です。

そしてより効率的にデザインをする為に CSS をオススメし、その素晴らしさをお話させていただきました。家や仕事場に帰って少しでもデザインしてみよう!と一行でも CSS に触れていただくきっかけになれば幸いです。

主な反省点と、いいわけ

緊張しすぎた

あのようにたくさんの方の前でお話する機会があまりない為でしょうか…。かみまくりました。芸人失格です。場数を踏んで鍛えたいです。

ジャバスクリプトをジャバスプリクトと読んでいた事に気づいていなかった

これも緊張して、のどが締まってしまっていたからだと思います…。セミナー終了後、いろんな人にご指摘いただきました。注意しなきゃですね。恥ずかしいです。

音声ファイルを録音し忘れた

レコーダーを持っていっていたものの、やはり緊張しすぎてすっとんでいました。

おこしいただいた人の主な反応(お話させていただいた人のみ)

  1. 最初は緊張していたようだけれど、後半は楽しそうに話していてそれが良く伝わった
  2. お客様が、笑う・うなずくという反応をしていてよかった
  3. プレゼントのディスカウントコードは読み上げるべきだった
  4. URL を紹介するスライドの時はもう少し表示時間をゆっくりしてほしかった
  5. Web デザインをこれまでと違った視点で感じることができた
  6. 導入が巧いと思った・わかりやすかった・おもしろかった・楽しませてもらった
  7. ゾウがかわいかった
  8. テクニカルな話も聞きたかった
  9. 帰ったら一度 CSS を触ってみようとおもう
  10. 楽しそうだった(僕が)
  11. パワーポイントだと思ったのに HTML と CSS で作られた資料だと知ってバビッタ
  12. 上ノ郷谷さんが持っているものを、いやらしくなく平たく提供できていたように感じた

個人的な感想

まず、なれる為にもっともっと場数を踏まなければならないなあ。と実感しました。そしたらもっともっと楽しさをお伝えできたはず。加えてもっとお客さんの視点で資料を展開しなければいけないなあ。と感じました。資料ももっと整理して伝わりやすくしていくべきだと思います。

嬉しかったのは、少なからず僕なりの視点で Web デザインというものの面白さと、ブログの登場がそれをどのように変化させているのかというのが楽しく伝えられていると感じた事です。いろんな方からそのような感想をいただくとともに『すごく楽しそうに話していた』という意見もあり感激でした。これまでネット上でお世話になりながら、お会いできなかった方にお会いできたのも嬉しかったです。機会があればぜひまたやりたいです。

今回使った資料

今回利用した資料は、S5 というスライドショーシステムをカスタマイズして作成しています。ですので、ウェブサイト上で資料をご覧いただく事が可能です。またダウンロードもできるようにしています。

5 Comments

kazu2005年11月25日 22:39

音質はあまりよくないのですが、講演の模様を個人的に録音したもの(mp3形式)は持っています。もしご入用でしたらご一報くださいませ。

miyagawa2005年11月26日 12:13

ジャバスクリプトをジャバスプリクトと読んでいた事に気づいていなかった

普段も結構いってる気がしますw

iwaim2005年11月27日 11:01

色を変えるだけでもデザインであるという発言が聞けただけで行った価値があると思いました。ありがとうございます。

えま~そん2005年11月27日 11:03

オレは、高校時代まで授業中当たるのを恐れていました。人前でしゃべるのが、めちゃめちゃ緊張するからです。

でも、君の知っている私は人前でしゃべってるの緊張してましたか?何百人って人の前で場数を20代前半から経験をつんだからです。今ではまったく緊張しません。ゆっくりしゃべれるようになるまでは時間がかかったけど。

私は11月25日、アップルストア心斎橋に行って来ました。YMOの松武秀樹さんと会って来ましたよ。"Bog Moog Doll"プレゼントしてきました。同じくアップルストアでプレゼン(ト)^^。

活躍を喜んでる久々のえま~そん登場でした^^。

かみのごうや2005年11月28日 18:10

>kazuさん
うおおお!本当ですか!ぜひご提供いただければと思います。改めて連絡さし上げます!

>miyagawaさん
むきー!宮川さんのイヂワル!でも自分でもそうちゃうかとオモテましたん。気をつけます!

>iwaiさん
本当にiwaiさんがいらしてくれて、嬉しかったです。それに加えて、価値を感じてくださって光栄です。これからも目標とさせてください。どうぞよろしくおねがいします!

>えま〜そんさん
活躍の幅を広めていますね!そういえばいつも堂々としてはったように記憶しています。僕も見習わなきゃ!