2xup.org

FINLAND CAFE - 雨の日がちょっと好きになった週末

10月4日から11月6日まで、東京都目黒区青葉台1-20-4にある SPACE FORCE で開催されている FINLAND CAFE へ行ってきました。先日の世界陸上の舞台でもあった、フィンランドですが、なにかと憧れの国でもあったりします。とにかく北欧というキーワードにキュンキュンなってしまうわけなのですが、料理だけでなく食器やテキスタイル、洋服などのデザインなんかも憧れの対象になったりしますね。身近なものでいえば、NOKIAなんかのモバイル端末は北欧デザインの象徴というかなんというか。

今回で4回目をむかえるMEK(フィンランド政府観光局)が主催する FINLAND CAFE が、今年も10月4日(火)から11月6日(日)までの5週間、中目黒のSPACE FORCEにオープンします。FINLAND CAFE というのは、最近なにかと話題にのぼる北欧の国・フィンランドの魅力をたっぷりと皆さまにご紹介するために、毎年この時期に開店している期間限定のカフェ&マーケットのこと。

お昼はCAFE & Market 夜は BARに

FINLAND CAFE はお昼と夜で様子が違います。お昼はデリスタイルなカフェ。サーモンスープをはじめに、キッシュも美味しかったです。日曜の夜は友人も交えて BAR へ。お昼の CAFE に比べて夜の BAR はちょいと高いのと、お昼のサーモンスープの残りで作ったパスタ(これはおいしかった!)以外はちょいと残念な感じ。

メニューやなんやらは、ウェブサイトにあるので是非チェックしてみてください。また10月18日から10月23日に開催される FOOD WEEK にはフィンランド大使館チーフシェフ:ユルキ・ヤースケライネン氏のレシピによる本格フィンランド料理ランチが日替わり各限定80食で楽しめます。これは楽しみー!メニューとカレンダーをチェックしていってみよーっと。

雨の日を好きになりたくて!marimekko の傘を購入

via 2xUP Moblog EntryCAFE 時間に同時オープンしている Market では Made in Finland なグッズがたくさん並んでいます。iittala のような定番ブランドから、廃品として扱われていたキーボードやレコード盤などを利用して製作されたおもしろプロダクツ盛りだくさんブランド SECCO の商品などステキなものがたくさんです。

そんな中、僕は marimekko の傘を購入。いつもコンビニで傘を買っては無くしてしまうわけで、それはきっと安モノを買っているばっかりに大事にしないのが原因に違い無い!というアドバイスとともに、これでちょいと苦手だった雨の日も楽しく過ごせるんじゃないかと半ば強引に自分を説得して購入(と先週末に引き続き雨だった週末を楽しもう!としていたのだけれど、傘を買った途端に雨が上がってしまいましてん…。アフン。)。大切にするよー!

しかもこの marimekko フィンランド限定っぽいドット柄のクレジットカードがヤヴァイ。

んなわけで、家からも近いし、Market には買うか否かを迷うものもあるのでクローズまであと何度かお世話になりそうな FINLAND CAFE。最終日には CAFE で利用している椅子やトレイ(トレイがこれまたカワイイ!特にネコとドットの)などの販売もあるようなので、コレまた楽しみです!!(最終日は残念ながら行けそうにない…。アフン。)