2xup.org

HINAGATA Style Switch プレビュー

新しい HINAGATA では、2Column 用テンプレートセットと 3Column テンプレートセットを用意していますが、実は 3Column テンプレートだけを利用して 2Column と 3Column のスタイルスイッチを実現しています。といっても、2Column にした場合メインコンテンツよりもサイドメニューが長くなってしまうようなサイトでは、見事に表示が崩れてしまうわけですが…。

これをより簡単に実現するために、スタイルの切り替えを Movable Type 3.2 用に用意された StyleCatcher プラグインで実現できるようにしています。

せっかくなので、まだベータ公開(大袈裟)までもう少し時間はかかりますが、StyleCatcher プラグインと HINAGATA Style Switch の様子を、スクリーンキャストしてみたいと思います。MT-Enclosures プラグインを利用して、RSS 2.0 に enclosure 要素を加えています。

これはあくまでこういった事ができる。というものであり、2Column用にもテンプレートを用意していますので、目的別に使い分けていただければと思います。

また、今回スクリーン・キャスティングする為に利用した MT-Enclosures プラグインの詳しい導入法は、rickdomの tag さんと続けている連載 blog -under construction- が掲載された Web Designing 10月号でご紹介しています。

Moveble Type 3.2 に対応した HINAGATA の提供を開始しました。