2xup.org

青空洋品店に出会った

先日、水うちわサロンで訪れた谷中で、東京都台東区谷中2-5-9にある青空洋品店に出会いました。昨年7月から開店してるようで、昔カウンターだけの居酒屋だった建物を利用した店内はとても素敵で、所々にかわいさがちりばめられていました。

003僕は出会った記念にTシャツを購入。胸に前後と刺繍されたTシャツの由来は、青空洋品店の店主あづさんお気に入りの海苔の缶の蓋からきているようです。それでもってこれまたかわいいのが商品を入れる袋。茶紙の三方を刺繍して袋にしたものに、あづさん手書きで青空洋品店の文字。お店に用意されている作品や、袋はいつもあづさんの近くにある足踏みミシンから生み出されていて、そこには必要以上に無く、かといって足りない訳ではない。訪れる客にそう感じさせる青空洋品店のスタイルが僕はとても気に入りました。

写真をとらせてください。と言う僕の話にもあづさんは笑顔で答えてくれ、作品を買った時に言ってくれた『ありがとうございます!』の声からは、自分自身の作品への自信を感じることができました。もし機会があったら青空洋品店に訪れてみてください。必要以上に無く、かといって足りない訳ではない。そんな青空洋品店の魅力と、あづさんと足踏みミシンが生み出す作品の魅力にきっと触れる事ができるはずです。僕もまた週末に写真を持っていってみたいと思います。

5 Comments

nob seki2005年8月 2日 23:32

私もTシャツ持っています。
背中に稲穂の絵、そして「ライス」と書いてあります :-)

Kaminogoya2005年8月 3日 12:12

>nobさん
おお!それ見てみたいです!今度着てきてください。
しかし稲穂にライス…。ハイセンスですわぁ。

ひかる2005年8月15日 02:44

はじめまして 「ライスTシャツ」私も 娘とおそろいでかいました。
ふっふっふっ よいですよ!!

kaminogoya2005年8月15日 09:54

>ひかるさん
はじめましてこんばんちわ。
おお。うらやましいですな。しかも娘さんとお揃いなんて素敵ですね。

ひかる2005年10月30日 23:28

青空は あれから行かれましたか??
AZUさん がご自分用に作った。『雨』 ドレス 真っ白に黒の糸で 袖に刺繍がしてあって とっても素敵でした。
是非 又 行ってみて下さいね!!!
青空からの回し者 では有りませんよ・・私は・・・(笑)