2xup.org

チェックリストを作成・管理・共有するcheck*padがオモロイ

checkpad.gif先日より百式の田口 元さんよりお誘いをいただき、check*padを使わせていただいています。チェックリストを共有するというSNSな要素ももちつつ、個人的に進めたい勉強やプロジェクトなどの管理だけでなく、スケジュールの管理もできるとあって個人的にとても気に入っています。最近仕事にあたふたしがちで使い込めていなかったものの、実はそういう時をこそプライベートな内容や、約束した内容をこなす為にチェックリストを設ける事ができるcheck*padが役に立つんだ!と改めてその必要性を感じました。

Bloglinesの便利さといえば、ネットに接続できる環境があればどこでもSubscribeしてあるサイトをチェックできるところだけれど、check*padも同じようにチェックした項目を逃さない。必要に応じて未達成チェックリストのメエルの送信もできるので、宛先を携帯電話にしておけば出先での簡単なスケジュール管理にもなったりするので、外出前に買い物リストなんてものを作っておくとミスを防ぐことがきちゃうわけです。

僕が今check*padで主に利用している内容はHINAGATAの再構築だったりで、例えば思いついた項目やWeb上で見つけた使えそうなTipsソースをいつも開いているテキストエディットに番号を振って残しているのだけれど、その文書とリンクするようにcheck*padに番号を含めて項目を追加するようにしています。追加した項目の順序も簡単に変更できるので、急な思いつきにもパッと対応できてアイディアをのがしません。

アイディアを管理する為でもあるチェックリスト自体にアイディアが浮かんだら、そのチェックリストをテンプレート化して共有することもできるのが魅力的。為になるものだけでなく、ちょっと心くすぐられるようなチェックリストテンプレートがたくさん共有されているので、それをみているだけでも面白いし、ダウンロードされた回数がわかるので今どんなアイディアが熱いのか視覚的にも解りやすいのがゴキゲン。

生まれたアイディアは逃さない。百式さんらしい視点で展開されるcheck*pad。今後もっと使い込んでその可能性を思い知らされたいです!これぞLife Hack!!