2xup.org

Picostationがチョットオモロイ

pico.pngNokia6630(V702NK)を使うようになってから、機能拡張を自らの手で行えるようになったからというのも大きいのだけれなによりもアプリをインストールすることによって行える外部Webサービスとの連携が楽しくて仕方が無いです。

しかし現在Nokiaが提供するLifeBlogでは端末からTypePadへのポストを可能にしたソフトウェアとして個人的にもめっちゃんこ注目していたのだけれど、V702NKではある特定の古いバージョンしか動作しません。これは本当に悲しいわけでして…。

そんな中いつも702NKの件ではお世話になっているポチの犬小屋さんでおもしろいソフトウェア&Moblogサービスを提供しているPicostation Multimedia Moblogを知りました。ソフトウェアとサービスの連携ってオモロイですね。

つまるところ、Picostationというサービス投稿クライアントとしてPicoBloggerというソフトウェアが提供されているわけで、702NK内で録音した音声や、録画したムービー。撮影した写真がPicoBloggerを通じてPicostationにアップされるという仕組み。

個人的に嬉しいのは撮影・録音から投稿の完了までが一通り702NKの中で完結できること。勝手アプリなだけにパケフリ対象外(閲覧は可能ただしメディアの再生は不可)だったり、投稿時は日本語が通らずトーフになってしまったり(トーフでも投稿すれば日本語表示するご様子)というカユイ部分はあるのもの、今後に期待マンチキチンです。

というわけでこのPicoBlogger。まだ完全にウハウハではないものの、モバイル端末から様々なメディアを発信できるわけでPodcastやMovieBlog、これまで一般的にMoblogと言われていたImageBlogが可能になると言う訳です。当然モバイル端末からアップできるので出先での衝撃的な出来事との遭遇もムービーや音声でリアルタイムにアップできますね。オモロイ!といわけで僕も早速Picostationを開設してみました。

RSSにエンクロージャー要素がないので、ANTなどのソフトウェアでPodcastやMovieBlogを楽しめないなどビミョーにかゆい所に手が届いていない感は拭えませんが、ちょっとオモロイです。PCからログインしても、最新投稿を別のウェブログなどに表示するPicostation badgeのコード取得や、デザインスキンの変更、プロフィールの設定もできるので楽しめそう。再生できるファイルや日本語のことなどは、やはりポチの犬小屋さんがすばらしいまとめをされているのでソレを参考に。毎度毎度おかげさまでもっと楽しめそうな気がしています。

PicoBloggerで投稿対応しているWebサービスはゴキゲンだかしかし…

PicoBloggerから投稿できるBlogは実はたくさんあって、Movable TypeやTypePadにも投稿できると明示されています。

っちうかこれ鼻血ものやな!とか思っていたのだけれど、弄ってみたらMovable Typeのエンドポイント修正できへんやん!っちうかどうぞよろしければコレに関して何か対策法があれば教えていただきたいです。