2xup.org

坂本龍一JAPANTOUR2005に行きます!

坂本龍一氏がこのたび10年ぶりに日本ツアーを開始。そうと決まれば行かねばならぬと情報収集していたら、先日30日にj-waveの番組RENDEZ-VOUSで先行予約が行われるということで、早速がんばって電話して7月24日分を購入しました。

その際の坂本龍一氏のメッセージでも話されていたのですが、今回のツアーは坂本龍一氏が日々環境に関する活動を行っていることもあり、会場も使用電力の一部を自然エネルギーに利用しているZeppを利用するといった配慮もされている所がステキです。

今回のツアーでは、2001年「Morelenbaum2/Sakamoto」ツアーの際Artist Power初の試みとして実施したコンサート内使用電力の一部自然エネルギー利用をさらに押し進めるため、コンサート実施会場は「グリーン証書」にて電力を利用している『ZEPP』を選びました。

コンサート実施の際も、『ZEPP』が導入している「グリーン証書」による電力使用以外に、さらなる「eco activities」を実践するための様々な試みが計画されています。

これまで大阪府民であったこともあり、数年前のCorneliusのライブの際にZepp Osakaには行ったことがあったのですが、そのような環境に配慮された会場とは知りませんでした。本当に素晴らしいことですよね。そういった会場でのライブに足を運べるというだけで、なんだかちょっとわくわくします。

そんな坂本龍一氏のツアーをこれまた素晴らしいアーティストがサポートします。

なんと坂本龍一氏のアルバムCHASMにも参加されている小山田圭吾氏もスペシャル・ゲストとして参加されます。ファンとしては本当に楽しみです。

apbankをはじめとする環境と向き合った活動をされている坂本龍一氏、そして自然エネルギーを一部電力に使用している会場、素晴らしいゲスト。10年ぶりの日本ツアーはとってもやさしく、刺激的なツアーになるようで今から本当に楽しみです。

4 Comments

nocci2005年6月 2日 09:27

はじめまして!2xUPいつも楽しく拝見しております+自分のblogでHINAGATAテンプレート使わせて頂いています。nocciと申します。

いつも見ているだけだったのですが、“坂本龍一”という言葉を見て、ついつい反応してしまいました(笑)。私も教授のことが昔から大好きで、今回のツアーにも行くんですよ。環境に配慮したコンサート、たしかに素晴らしいコンセプトですよね。久しぶりの国内ツアーということもあって、今からどんな内容になるのかとても楽しみです。

ちなみに、私は東京公演に行きます。(^^)

kaminogoya2005年6月 2日 10:06

>nocciさん
はじめまして。いつもご覧いただきありがとうございます!
またテンプレートも使っていただいてありがとうです。
僕は24日のZepp東京なので同じ日ではないのですが是非感想を共有しましょう!
本当にこんなに素晴らしいコンセプトないですよね。
僕も小山田さんのファンなのでコンセプトでドキドキ参加アーティストでワクワク。合わせてドキワクな気分で待ち遠しいです。

yamato2005年6月 2日 11:49

おお、坂本教授ですか。
いいですね。メンバー編成をみるとどういう感じの演奏になるんかワクワクしますね。
昨年スケッチショーと共にステージにたったのをみて「YMOの陰を完全に払拭してるなー」とやけに感心したのを覚えてます。
あと、コンピューターとの距離の置き方っていうか、プレイヤー/作曲家としてのスタンスもすごくよかった。

今年は僕もコンサートいくぞー!!
音楽話、今度酒でも飲みながらしましょう!!
っていうか酒飲みながらセッションしよーぜ!!!!!

kaminogoya2005年6月 3日 17:42

>yamatoさん
是非!moog sonic 6を購入したらやりましょう!セッションも、トークも!