2xup.org

teleport 2台のMacを一つのキーボードとマウスで操作できちゃう

teleportアイコン会社にモニタを購入していただいたこともあり、PowerBookで作業するには別途キーボードがあるとゴキゲンだとおもったのでオウチのMacのキーボードをオフィスに持っていっています。しかしながら横幅のあるキーボードを毎日持ち歩いているとさすがにしんどくってついつい置いてかえっちゃうのだけれど、そうするとオウチのMacでなんとも作業ができなくなってしまうのです。アフン。

オウチのMacにはMac OSX Tigerをインストールしてあるので、ほら弄りたいじゃないですか。オフィスでも周りでなにやら動画の新機能で盛り上がっている節があってそれをやってみたいし、ウィジェット作ったりもしたいしCOULDのヤスヒサさんが書いていたようなC O U L D:Macをタグで管理みたいな事もやってみたいわけです。

そんな時、先の理由でキーボードをオフィスに置いてきちゃったりするとそれが出来ないわけで、偶然先日も作業したい!と思った瞬間がそんな状態で、もうボクびっくりした。ちょうどそんな時に幸せになれるゴキゲンソフトウェアをありがたく教わったので紹介したいのだけれど、使ってみてまたボクびっくりした。

teleport is a simple utility to let you use one single mouse and keyboard to control several of your Macs.

Simply reach the edge of your screen, and your mouse teleports to your other Mac! The pasteboard can even be synchronized between the computers.

つまるところ、2台のMacを一つのキーボードとマウスで操作できちゃうという代物。キーボードとマウスを共有したい2台のMac各々にteleportをインストールして、共に設定をすればマウスポインタを設定した方向のウィンドウの端にもっていくと操作するMacが変わるのです。もうこれにはボクびっくりした。

こんな風なゴキゲンソフトって知らないだけでたくさんあるもんなんですね。感動したっ。