2xup.org

ゴキゲンなBluetooth®ヘッドセットはどれなんだ!?

新しいiPodにはBluetoothが搭載されるという噂も聞かれますし、今後国内の携帯電話にもBluetooth®の実装が増えるだろうなんていう結構無茶な妄想を抱きつつ、実はSkypeなんかをゴキゲン仕様にしたいのが本心で、Bluetoothヘッドセットを購入しました。んでせっかくなので、その仕様感やゴキゲン具合をレポートしてみたいと思った次第です(あさましリンク付で)。

M2500商品イメージ購入したヘッドセットはPlantronics製のBluetooth モバイルヘッドセット M2500。下調べもろくにせずApple Storeで売ってるのであれば問題ないだろうという安直な考えからApple Store心斎橋で購入したので選択肢はいくつとなかったのだけれど、ほとんどのワイヤレスヘッドセットが耳を覆うものが主流の中、耳にフィットし付けてる感があまりしないM2500のデザインはなかなかゴキゲンです。付けて寝てしまっても違和感がほとんどありません。ゴツくないからなんとなく携帯感もよさげですよね。

そんでM2500。その機能面はどうよ?

通話に関しては環境や使用しているBluetoothモジュールによるとおもうのだけれど、僕はPowerBookとペアリングしている限りPowerBookを持ち運ばず3LDKの家中をうろうろしてもノイズは気になるほどない。Bluetoothはモジュールから10m以内であれば障害物があっても利用できるのでそれは当然だろうけれど、近くにいてもそうではない実例を聞いているので一概には言えないもののPowerBook内蔵Bluetoothモジュール&M2500の組み合わせによる通話はいたってクリアです。でもWindows&USBモジュールで利用している人の話では相手に届くノイズが気になるという話もあったりで、この辺のレポについては他のユーザーの意見も伺いたい所。

ただ、気になることが一つ。私はWindows USB Bluetoothアダプタで利用しているのだけど、そんなに離れていなくても、相手にノイズが行ってしまうみたいなんですよね。パソコンなどの知識がないので、ちょっと今のところ原因がわかりませんが、またサポートセンターに電話しようかと思っています。

実は購入時では、OS10.3.7&PowerMac G5に付けたD-Link DBT-120 USB Bluetoothアダプタでの利用を考えていたのだけれど、何故かM2500に限らずヘッドセット自体がペアリングできず。これがPowerMac G5に内蔵したBluetoothであればペアリングできたのかは環境がないので確認できていないけれど、M2500のサイトにはD-Link DBT-120 USB Bluetoothアダプタでの利用可能が明示されているのでやきもきしているのが現状。なにか情報をお持ちであれば教えてください。

M2500のあれこれまとめ

僕の環境では通話にもストレスを感じないのだけれど、シングルペアリングなのも少しアレだし、僕ができないだけかもしれないけれど、PowerMac&D-Link DBT-120 USB Bluetoothでペアリングできると明示してあるにも関わらずそれ以前でコケてしまっている現状もあるわけです。アフン。

スタイリッシュなデザインで装着感はゴキゲン。通話も環境によりけりではあるけれど、通話もそれなりにゴキゲン。どの要素を重んじるかは人各々だけれど、個人的にはM2500を選んでよかったというのが現状の感想です。イェス。ということでこのかたよったレポを読んでピンとキタあなた。あさましリンクは以下になりますぞ(ムック)!

5 Comments

purprin2005年2月23日 01:18

>付けて寝てしまっても違和感がほとんどありません。
っていうのを、早く体験してみたいのよねぇ。

やっち2005年2月26日 09:47

私も最近、MacでSkypeを使い始めました。
OS10.3.8+PowerMac G5+D-Link DBT-120 USB Bluetoothアダプタ+M2500で使えています。
私も最初は使えなかった(ヘッドセットが登録出来なかった)のですが、Bluetooth Firmware Updater 1.2を実行したら使えるようになりました。
試してみて下さい。

Kaminogoya2005年2月26日 14:24

>やっちさん
おお!ありがとうございます。Firmwareをアップデートしたことでペアリングできる装置のRadio buttonにヘッドセットが追加されました。有用な情報ありがとうございました。

FuruFuru2005年2月27日 02:12

初めまして。Bluetoothヘッドセットでしたら、SONY DR-BT1も使えそうですよ。当然こちらはアップルのサポートはないのですが…。
http://blog.under.jp/archives/000127.html

Kaminogoya2005年2月28日 14:56

>FuruFuruさん
おお。これまたゴキゲンデザインですね。うんうん。
これはマルチペアリングができるのかしら。だとしたら候補ですね。すばらしい情報をあいがとうございます。