2xup.org

Cafe Solo おいしいコーヒーに浸る為の道具

ascertain_it.pngみなさんはいつどんな時にコーヒーをのみますか?僕はお仕事中や食事をした後、友人と時間を共有した時といった様々な場面にコーヒーがあるとうれしいです。最近ではカフェや、Deliと呼ばれる所謂ファーストフード的なコーヒーショップも増えてわりと手軽に濃厚で味わい深く香りもいいコーヒーが飲めるようになっています。できれば家でも同じようにおいしいコーヒーを飲む事ができれば最高ですよね。

家庭用エスプレッソマシンや、電子式のサイフォン。豆挽きから抽出までオートメーションされたコーヒーメーカーが色んなメーカーから発売されているのでお金を出せばそれなりにおいしいコーヒーは実現できますし、最近はずいぶん価格も下がってきているのでいいのですが、まだ一万円以上も出すのはなんなので僕は現在ペーパードリップでコーヒーを入れています。

僕は割と濃くて口当たりがなめらかで甘い香りのするコーヒーが好きで、酸味はそれほど求めません。ですのでコナコーヒーのようなハワイアンな豆もすごく好きなのですが、現在はベタにスタバのエスプレッソローストです。お店で飲む時はあんなに香りがよく、味も濃厚でウハウハなのにペーパードリップだとどうしても旨味と香りがペーパーに残ってしまうだけでなく、紙の臭いが残ってしまうせいもあっていまいちです。ペーパーを使わない電熱器で保温する一般的なコーヒーメーカーではどうしてもおいしくいただけるのは一杯目のみ。残念です。

せっかく買ってきたいい豆を生かしたおいしいコーヒーを自宅でも。しかも一万円以下で手に入る抽出機で!さらにわがまま言うとインテリアにもなりそうなオサレデザインで!これは色んな人が思うことではないでしょうか?

CafeSoloは正直欲しい!

cafe-solo.pngそんな悩みを解決してくれそうなのが、1997年にリリースを始めたデンマークのデザインユニットtoolsが手がけるブランドeva soloから発売されてるCafe Solo。eva soloらしいじゃまにならないデザインはインテリアにもってこいだし、ウェブサイトで情報収集している限りではコーヒーを入れるという作業を非常に良く考えた商品ではないかと思います。何よりうれしいのが大きいサイズのものでも価格が一万円未満ということ。これは本当に大きいですね。

ペーパードリップのようにペーパーを通さず直接豆から抽出するのでペーパーに旨味や香りをもっていかれることはないし、電熱器で保温するのではなく洋服を着せるように本体を包んでいる保温カバーでする保温は、約40分暖かさをキープできるようです。PDF書類もダウンロードできるので、興味のある人は検討してみてはいかがでしょうか。僕もホスイです。

家庭でお店と同じ濃厚で旨味と香りのたったコーヒーを一万円以下のオサレな道具で。まだまだ完璧とまではいかないけれど、Cafe Soloはそんなわがままな消費者の希望をいくつかかなえてくれそうな気がします。

8 Comments

izuizu2005年2月14日 22:16

きょーーーん!
買っちゃおうかなー(*^^*)

B.B.2005年2月15日 00:22

う〜ん、こないだ電子式のサイフォンの買っちゃったからなぁ
でも欲し・・・

millchu2005年2月15日 09:00

コレコレ!
つい先日アンジェで見かけてええな~おもてたですよ。

Kaminogoya2005年2月15日 21:49

>izuizuさん、B.B.さん、millchuさん
でしょ。いいですよね。こりゃあもう買い決定ですわ。問題はいつ買うか。バースデーが近いのでおねだり(誰に)しちゃうのもいいかもですねー。
B.B.さんはこりゃあ買い換えかな?もう一個どでしょ!

Nao@naolog2005年2月16日 10:27

こんにちは
お久しぶりでございます。
美味しいコーヒー!いいですよね。
私もかつて部屋の中にガスバーナーと
エスプレッソメーカーをおいて一人エスプレッソを愉しんだりしていました。
紙を使わないもの(オシャレでは・・・なさげ?)
ですが、セラミックフィルターなるものもありますね。
http://www.konnanodo.com/shop/yamahide/
半永久的に使えるとか。

ナナオ2005年2月17日 09:20

うわ、これいいですねー!
欲しい欲しい。値段も手ごろだし、入籍祝いとか引っ越し祝いとかのプレゼントとかにも使えそうですね。
僕んちは浄水器付のコーヒーメーカーです。

Kaminogoya2005年2月17日 23:19

>naoさん
うわ。おいしいコーヒーが飲めるのであればこれは選択肢かも!半永久的ということでゴキゲンですね。デザイン的にアレなのであれば、普段かくしておけばいいわけですしー!

>ナナオさん
いいですね!うんうん。僕も友人のお祝いに悩んだ時はこれにしようと思います。値段隠せは見栄えもいいし実用的だから思ったより高く見えるかもー!キシシ。

Sの2005年4月 6日 17:39

>コメント本文は必須ですよ。僕も 買おかな〜