2xup.org

Cocoaなdel.icio.usクライアント

icon.png使い始めると癖になるソーシャル・ブックマークdel.icio.us。ブックマークに管理しやすいようにTag(キーワード)をつけて管理でき、同じタグを持つインターナショナルユーザーのブックマークとも共有できるのは情報収集にもとっても役立ちます。人気のソーシャル・フォト・ネットワークFlickrや、リアルタイム・ウェブログ・サーチエンジンTechnoratiもdel.icio.usと同じくTagをサポートしています。Wikiもそんな感じで管理できますね。

実はこのTagでの管理を有効に使ってらっしゃり、その便利さに気づかせてくれたのはC O U L Dのヤスヒサさんなのですが、ヤスヒサさんの様々な管理の方法もとてもアクセシブルでかつ直感的です。すばらしい仕事をされる方はこういう部分がとっても整理されているのだなあ。と実感しました。 そんなdel.icio.usですが、Cocoaで作られたクライアントソフトがあるようで(っちうてもこれもdel.icio.us経由で知ったん)、さっそく導入してみました。

自分のブックマークリストをTagベースで閲覧できるだけでなく、ブラウジングすることもできちゃうなかなかゴキゲン仕様。ソフトからの投稿・管理も可能だけれど、普段ネットサーフィンしている時に直感的に追加できるブックマークレットがdel.icio.usで公開されているので実際にはどう使うのかまだピンと来てはいないけれど、こういうソフトがあると面白いですね。アフン!

とおもってたら、QuickSilverにdel.icio.usモジュールがあったので導入。Tagまではさすがにアレだけどゴキゲンです(ったくもう。このドースケベガー(誰))。

1 Comments

purprin2005年1月23日 22:47

Cocoal.icio.us⇒i.ka.su!第2のブラウザにするZE!
アリゲトウ(nam