2xup.org

カフェで抹茶をいただく

金曜から日曜にかけて仕事でいっぱいいっぱいに。そんな中息抜きがてら、友人と食事に行ったカフェに抹茶があった。いつもそのお店では、Ca' phe^ su+~a dda'(カフェスアダ - ベトナムのアイスミスクコーヒー)を頼むのだけれど、あまりにもの衝撃に思わず抹茶をオーダーしてしまったわけです(しかもちゃんと茶菓子付きでした)。

カフェで飲む抹茶はわびさびなしで?

カフェで頼んだ抹茶以前京都で茶をいただいたことはあったものの、その時に教わったなんやら順序や、裏千家なんやらとかはすっかり忘れてしまっているわけで。スタッフの人、卵をまぜりようなやつのお茶用のをチャカチャカしてたし、結構本格なのね…。でもこんなカフェで椅子に座っていただくとなればわびさびはいいでしょ!ということで、先ずは茶菓子から…云々…。はとりあえずなし!だって茶菓子はラスクですから!グビグビいくのもなかなかよろし。

個人的には日本の文化というものに触れて、わびさびを感じるのも好きだけれどこういうスタイルでお茶するのもなかなか良いです。なんか楽しかった。どういったらわからないけど、なんかイイ!

2 Comments

まど2004年11月17日 21:32

こちらでは、お初です♪ こちらも、かっこいいデザインのサイトですね!

茶菓子はラスクだったのですか?(笑) 本当にわびさび関係ないですね。

そういえば、私も山口の萩に行った時、萩焼きの抹茶茶碗でコーヒーを出してくれるカフェに行きました。いろりまであって、まさに和という感じの空間なのに、抹茶茶碗にコーヒーなので、笑っちゃいましたよ。それはそれで、よかったですよ(^-^;;

ベトナムコーヒーおいしそうですね。飲んでみたいな~♪

Kaminogoya2004年11月18日 00:09

>まどさん
こんばんわ。ラスクにたぶん黒糖がのっかったのだったとおもいます。オイシカッタですよ。器でコーヒーもよいですね!
今度自宅でためしてみますよ。和な空間はダイスキです。僕にとって和空間は癒しでもあります。行ってみたいな…。
ベトナムコーヒーはおいしいですよ。アルミの抽出記も1000円だせばおつりがくるくらいですし!オススメ!