Tポイントカード

Posted on

最近あちこちで買い物の時に持っているかどうかを聞かれる「Tポイントカード」をついに作った。

会社にいちばん近いコンビニはとなりのビル1階のファミリーマートで、時々お世話になっている。買い物をするたびに「Tポイントカードはだいじょうぶですか?」という謎の質問をされるので、毎回「いいです」と答えていた。僕は大丈夫(なはず)です。

こないだ思い切って「じゃあください」と言ってみると、クレジット機能付きのファミリーマートカードを申し込むように言われた。クレジット機能付きのカードはいらない旨を伝えると、じゃあ TUSTAYA とかで作ってくださいみたいなことを言うので、いいかげん面倒に思ってTポイントカード持ってませんTシャツの導入も考えたけれど、それも悲しいので「いいです」と繰り返していた。

先日、代官山蔦屋を訪ねたとき、ここは TUSTAYA であることを思い出してTポイントカードを作ってみたら、できあがったのは白いカードでびっくりした。実はあの青に黄色いラインのカードはちょっとやだなあと思っていたので、得した気分。気分なので実際に得はしていない。代官山蔦屋書店は全体的に良いけれど、写真集のコーナーがとくにすき。